■ 食料デー募金
世界に広がる飢餓、栄養不良、極度の貧困を解決することを目的に、国連が定めた世界食料デー。食料デー月間である10月に、宮古ライオンズクラブでは会員各事業所で募金活動を行い、世界から飢えに苦しむ人が無くなるよう願いをこめて寄付をおこなっています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ 活 動 の 記 録 ★
食料デー募金贈呈!
2022/10/24
食料デー宮古大会が宮古バプテスト教会にて開催され、ことしも会員各事業所から集められた募金を贈呈しました。
贈呈式にはレオ達も参加。セレモニー前にレオクラブバンドが会場を盛り上げました!
ハンガーゼロ機構のスローガンは
「Small Action Every Day」
小さなことからコツコツと。
ひとりひとりの思考や行動こそが、世界を変える力であることを信じて。
レオクラブと合同!世界食糧デー募金の贈呈式を行いました! 2021/11/13
レオクラブバンドによる「ボヘミアンラプソディー」演奏から始まった贈呈式。
進行やインタビューもすべて子ども達が仕切り、多くの子どもや保護者に見守られながら、日本国際飢餓対策機構へ募金贈呈を行いました。
世界人口78億人の中で、飢餓に苦しむ人は8億人。コロナ禍により、更に1億増えたと言われているそうです。
78億人の1人として、今出来ることをする、
そんな思いを共有した募金贈呈式でした。
今年も寄付金を贈りました!
2020/4/9
世界から飢餓をなくすための取り組み、「ハンガーゼロ」。今年も、会員事業所での募金活動で集まった募金を、日本国際飢餓対策機構に送金しました。
世界の飢餓人口は8億人。
大地の恵みが、地球上に生きる人すべての口を公平に満たせるような、公正な社会システムが生まれるまでの支援として、これからも募金活動を続けていきます!
世界食料デー宮古大会で寄付金贈呈セレモニーを行いました! 2019/11/24
飢えのない世界を目指し、寄付金活動や啓発活動を続けるハンガーゼロ 日本国際飢餓対策機構。
今年も世界食料デー宮古大会が開催され、寄付活動に積極的な団体のひとつとして、平戸新也会長が寄付金贈呈セレモニーを行いました。
大会に先立ち、ハンガーゼロの田村治郎氏が、レオクラブ候補のティダっ子学園の子ども達を対象に、ワークショップを開催。子ども達は、世界の飢餓の実態や、その仕組み、私たちひとりひとりは何を考え、どう行動すべきなのか、を体感的に学びました。
参加した子ども達は、子ども親善大使に任命されました。
宮古ライオンズクラブはこれからも
ハンガーゼロの募金活動に積極的に取り組んでいきます!
世界食料デー募金を贈呈しました!
2018/10/29
恒例となった世界食料デー募金。宮古ライオンズクラブが取り組みを開始して3年目となる今年も、日本国際飢餓対策機構親善大使のManamiさんをお迎えし、クラブ事務局にて贈呈式を行いました。
下地隆之会長はマスコミのインタビューに対し「貧困は宮古島にもある。こうした活動が、身近な問題に目を向けるきっかけになれば」と語っていました。
※11/14付にて42,874円を寄付しました。
世界食料デー☆募金贈呈式を行いました!
2017/10/19
今年も、歌手のManamiさん(日本国際飢餓対策機構親善大使)を迎え、会員の各企業にて集めた募金の贈呈式を行いました。
世界の誰もが、当たり前に食べ、豊かに生きる暮らしを享受できるよう、祈りをこめて募金を贈呈しました。 ※10/31 47,027円を寄付しました。