2019年11月21日

 

開催日時

2019年11月21日(木)正午~ 於:クラブ事務局

参加会員

L平戸新也、L富山忠彦、L安元徹好、L寄川俊男、L黒島正夫、

L伊波幸訓、L桑江賢、L川平正、L下地隆之、L川満正人、L大熊範彦

 

11/30は道路清掃withティダっ子学園の子ども達!

◆11月30日(土)午後4時集合 於: 寄川商会駐車場 

子ども達が20名余り参加することから、安全管理面においても、多くのライオンズ会員の参加が望まれる。 多くのみなさんの参加ご協力を宜しくお願いします★ 清掃開始前に寄川商会に集合!

 

当クラブに薬物乱用防止教育認定講師3名が誕生しました!

11/18に薬物乱用防止教育認定講師養成講座が浦添市にて開催され、当クラブよりL新山広明、L平戸新也、L安元徹好が受講。受講後3名は、薬物乱用防止教育講師認定証を取得した。認定講師は、学校等で薬物乱用防止教育を行うことができる。(認定有効期限:2023年6月末)

今年も食料デー募金を行います~皆さまのご協力をお願いします!

今年も食料デー募金を行うため、本例会にて募金箱を配布した。※順次、募金箱を配布予定。また、当クラブは、食料デー募金を積極的に行う団体として、「食料デー宮古大会(11/24開催済み)」において登壇して贈呈セレモニーを行った。(実際の募金&送金は後日)

 

今年の「宮古凧作り教室」は県立宮古青少年の家と合同開催!

4回目を迎える今年の「親子宮古凧作り教室」は、県立宮古青少年の家と合同開催することが決定し、現在、担当の仲間氏との間で調整・協議が進行している。

 

ヘアドネーションの島内普及が進んでいます! 

病気や事故で頭髪を失った子ども達に無償でウィッグを贈るため、毛髪を寄付するヘアドネーションについて、現在、会員による美容室向けの「ヘアドネーション協力キット」の配布が進んでいる。11/25現在、島内39店舗への配布を終え、これまでに11件のヘアドネーションが寄せられている。

 

子ども食堂の調理支援を行いました!

11/16 月例の子ども食堂が、子育て支援センターみーやにて開催され、会長L平戸新也

が調理支援を行った。

 

未来のレオクラブメンバー育成が進んでいます! 

レオクラブ顧問L大熊範彦が園長を務めるティダっ子学園(放課後児童クラブ)において、将来的にレオクラブメンバーとなる子ども達を対象に、SDGs(国際社会の共通目標として国連で開催されたサミットにて決定された「世界を変える17の目標」)について学び、理解し、考え話し合い、奉仕について学ぶ活動が始動している。

 

 

今回の会員3分間スピーチはL下地隆之。
タクシー配車アプリDiDiの自社における導入状況や課題、タクシー業界の現況や
中国企業の参入、市と協議を進めている高齢者向けの移動優遇措置等についてお話しくださいました! また、L黒島正夫からは、今春「桜を見る会」に実際に参加して感じたコトなど、情報交換も活発な例会となりました 

★ありがとうございました★

 

★次回例会は12月5日(木)正午~ 於: クラブ事務局★