2020年3月19日

 

開催日時

2020年3月19日(木)正午~ 於:クラブ事務局

参加会員

L平戸新也、L富山忠彦、L安元徹好、L羽地義禎、L寄川俊男、

L黒島正夫、L友利勝一、L桑江賢、L下地隆之、L大熊範彦

 

レオクラブ結成手続きを開始しました! 

レオクラブ結成に必要な10名がそろい、正式発足に向け、国際本部への申請手続きを開

始した。

 

ライオンズ農園の活用に向け検討を開始しました!

ライオンズ農園(LL富山梨枝子より無償貸与)が活用されないままになっている件について、久松の農業委員よりL髙里俊夫に指摘があったことから、本例会にて活用について協議。「レオクラブによる農業体験」、「生育・収穫した野菜を子ども食堂に提供する」等の案が出され、今週末にも、会長L平戸新也とレオクラブ顧問L大熊範彦が現地に出向き現状を確認することがきまった。

 

第3回ガバナー諮問委員会が開催されました!

3/6に開催された第3回ガバナー諮問委員会に会長L平戸新也と幹事L富山忠彦が出席。同会議において、ゾーン会費の値上げ(300円→400円)について話し合われ、離島からゾーンチェアパーソンを出した場合の旅費過多を鑑み値上げが決定した。

 

森林組合よりサンダンカが支給され、植付を行いました!

3/12森林組合による花苗ならびに掃除用具の配布式があり、会長L平戸新也が参加し、サンダンカ28鉢と手グワ、軍手を受け取った。三役にて、3/17に植付作業を行った。

 

新型コロナウィルスの各種行事への影響 

★地区年次大会(那覇)は、式典とガバナー晩餐会は中止とし、代議員会のみの開催となった。当クラブからは、代議員として、L羽地義禎、L新山広明、L平戸新也、L富山忠彦が参加する。

 

★ライオンズ国際大会(6/26~シンガポール)の開催については、4/2からオンラインで行われる国際理事会において協議される。     

 

 

☆3分間スピーチ☆

本例会は前回に続き、コロナの話題でもちきりの中、L桑江賢(沖縄振興開発金融公庫)が3分間スピーチ。「新型コロナウィルス完成症の発生により影響を受けた事業者の皆様へ」と題した書類を会員に配布し、「新型コロナウィルス感染症特別貸付」、「マル経等の拡充」など、前例のない事態に直面する事業者を支援するため公庫が提供する特段の融資制度について説明くださいました。

 

沖縄本島や八重山の公庫各店舗が相談者で混乱するいっぽう、宮古は比較的落ち着きを見せているとのこと。その理由をあれこれ想像しながら皆で意見交換。

 

「いろいろ大変ですが、僕たちには公庫がついている!」という会長の閉会の言葉と、「公庫のコロナ対応をきいて気持ちが少し楽になった」という感想が印象に残った世界がコロナに揺れる、3月第2例会でした。