2020年7月2日

開催日時

2020年7月2日(木)正午~ 於:クラブ事務局

ゲスト

L林 秀行(東京三鷹LC

参加会員

L羽地義禎、L黒島正夫、L富山忠彦、L上地茂徳、L友利勝一

L新山広明、L下地隆之、L平戸新也、L川満正人、L安元徹好、

L大熊範彦

新年度1回目の例会は東京三鷹LCからL林秀行をお迎えしました!
東京330A地区が新年度から発足させた、会員が相互にクラブを訪問し合う「ご意見伺い隊」のメンバーとして、家族旅行で来島中のL林秀行が例会にゲスト参加。同日夜は、さんご家にて親睦会を開催した。

11日(土)は道路清掃withレオ&ティダっ子!多くのご参加を!
新年度第1回目の道路清掃を下記の通り開催する。
7月11日(土)15時~ ※別途ご案内をFAXします

 

幼児向け弱視検査キットを島内保育園に紹介、普及を図ります!
早めの発見と治療が重要な子どもの弱視について、遊び感覚で使いながら早期発見が可能になる幼児用検査キットを入手した。まずは興味を示している「光の園保育園」に紹介し、今後、市立&私立の保育園において持ち回りで使用できるよう、寄贈を計画している。
7/15に光の園保育園にてマスコミを招いて紹介の予定。

 

ヘアドネーションをキャビネット事務局に送付しました!
昨年12月から受け付けたヘアドネーション108件をキャビネット事務局宛発送した。

新年度は、あらためて記者会見を行うことで、引き続き協力をよびかけるとともに、協力してくれた美容室に感謝状贈呈を計画している。

 

平戸会長の持ち帰り子ども食堂がライオン誌7-8月号に掲載されました!
新型コロナウイルスによる休校期間中に行った、持ち帰り専用子ども食堂実施の取り組みが、ライオン誌7-8月号の特集記事「新型コロナにどう向き合うか、今こそ地域で求められるライオンズの奉仕」(P5)の中で紹介された。

 

新著「ライフスキルで育てるひとりで生きる力!みんなと生きる力!」を島内居場所等に寄贈します
ライオンズクエスト講師、北山敏和先生による著書が発刊され、見本2冊が届いた。同著は指導者が子どもに対しクエストの授業を気軽に実践できるよう編纂されており、北山先生曰く、大熊範彦との会話にインスピレーションを得て生まれたとのこと。島内の居場所等に寄贈の予定。

 

新年度活動計画、役員・理事体制、予算案を発表し承認を受けました 

活動計画および役員・理事体制は、近日中にクラブHPに掲載予定。

 

その他 

1)6/17年度を締めくくるクラブ年次大会を郷家はなれにて開催。レオクラブ3名

  をゲストに、会員・レディー19名が参加した。

 

2)6/25 次年度三役スクールが那覇にて開催され、当クラブより、会長L平戸新也、

  会計L安元徹好が参加した。

 

3)ジャイドより2019年度年次報告書が届いた。普及活動事例・実践事例として、

  宮古島市の取り組みが巻頭で紹介されており、宮古島市立教育研究所・田場

  秀樹所長ならびに、元・地区クエスト委員長で、クエスト説明員資格をもつ

  L新山広明による記事が掲載されている

 

次回例会は 7月16日(木) 正午 於:クラブ事務局